読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OW備忘録

Overwatchの戦略など、思い付いたことを書き残しています。

防衛戦の密集陣形と展開陣形

どうも、五十鈴エルフです。

今回の記事は防衛のとき、どう相手を迎え撃つかという話です。野良ではチーム全体で意志疎通は難しいのでパーティを組んでるときに有効になる考え方だと思います。

 

<防衛戦の密集陣形と展開陣形>

今回は防衛戦の迎え撃ち方、特にチームの陣形に注目してみようと思います。

防衛のライン引きや高所有利については各所で再三の考察がされてきていますが、それらと合わせて大事だなと認識し始めたのが陣形です。自分はまだまだ研究途上であまり手持ちがないので、既に研究されていて「こういうのもあるよ!」という方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいのですが、自分が今意識している陣形が二つあります。「密集陣形」「展開陣形」です。

両方とも防衛の陣形ですが、それぞれ意図が異なっています。それぞれ解説していきます。

 

・密集陣形

多くの人が無意識にしているであろう陣形です。ラインハルトの盾の後ろに固まって相手のラインハルトの盾を壊す、いわゆる盾割り合戦の状態に持ち込むための陣形です。

ただし、盾を割るのは目的ではなく手段です。盾を割ることの目的はultをねじ込むことにあります。今までの記事でも触れてきましたが、現環境は盾割り合戦→割れると同時にultを使って殲滅開始という流れが理想的な流れです。ult合戦の主導権を握り、有利に進めるために盾割りをします。

盾を割ってultをねじ込むを繰り返して勝てればいいんですが、そう簡単にはいかないのがオーバーウォッチというゲームです。ult合戦ではよくあることですが、張り合っても全滅することが分かった時「ultを次に持ち越す」という選択を攻撃側にされた場合、防衛側にとっての「ult不利」が発生します。盾割り合戦で勝ってult合戦を有利に進めることができると言っても、2個のultで迎え撃とうとしているところを4個のultで攻め込まれたらたまったものじゃありません。

それに加えて防衛側はラインハルトの盾の裏にかたまっているのでどれか一つでもultが刺されば致命的なダメージに繋がります。サージ+バリア+バレッジなんかが刺さってしまったら一瞬で焼け野原です。この展開は密集陣形の弱点といえます。アサルトマップではよく見かける光景ですね。特にグラビトンサージ、アースシャターからのコンボは苦手なのが密集陣形の辛いところです。

 

・展開陣形

では、どうすればいいのか。展開陣形では防衛の考え方を変えます。

「取られても取り返す」「殺されても殺し返す」

です。密集陣形はある意味「剛」の戦術といえるのに対し、展開陣形は「柔」の戦術といえるかもしれません。展開陣形の戦い方の基本は攻撃を受け流すということにあります。

具体的なポジショニングですが、名前の通り、それぞれが防衛エリア(戦闘領域)に広く展開します。適当なグラビトン・サージやアースシャターに巻き込まれないくらいの距離があると尚いいです。ただし、相手のラインハルトへ圧力をかけることは忘れないでください。

広く展開することによって、多くの利点を得ることができます。

・グラビトン・サージ、アースシャターなどの拘束系のultが刺さりづらくなります。

・相手の攻撃ultに対してロードホッグのフックや範囲外からの攻撃で容易に反応することができます。

・ultカウンターが上手く決まらず戦線が崩壊してもほとんどの場合、全滅はしません。

実はこれが重要で、チームキルを取られてしまうとアサルトBでも復帰するのが早いかエリア奪取が早いかギリギリになってしまいます。一人でも残っていればゲージを止めて後続に繋げることができます。きっとルシオが悲鳴上げながら頑張ってくれることでしょう。

リスポーンから味方が帰ってきたら第2ラウンドスタートです。このとき、相手はエリアに乗り込んでくる際のイニシエートで拘束系ultからの一掃パターンにならなかったため相手は一掃するために余分にultを使ったか、撃ち合いで相当の被害を被っている状況になっていることが多いです。逆にこちらは撃ち合いと時間経過でultゲージが少し伸びてあわよくば復帰している間にultがたまっている可能性もあります。つまり、第1ラウンド(相手イニシエート時)と第2ラウンドで有利不利が逆転しているということになります。

この状況を作り出せるのが、柔の陣形「展開陣形」の強みです。また、実は展開陣形での迎撃を成功させると密集陣形と比べてかなりの時間を使わせることができるので、相手の時間ロスにも繋がります。

 

正面から殴り合ってultで叩き潰す「密集陣形」

不利な殴り合いを放棄して“打たせて取る”「展開陣形」

今回は2つの陣形の提案をさせていただきました。皆さんの意識してる陣形などがあったらぜひ教えてくださいね。

 

コメント欄が登録者のみになってたのを誰でもコメントできるようにしたので、意見・共感・反論なんでもください!