OW備忘録

Overwatchの戦略など、思い付いたことを書き残しています。

ルシオのためのダイブ環境下護衛ガイド

どうも、五十鈴エルフです。 たかがルシオ、されどルシオ。今回は久しぶりにミスターオーバーウォッチ・ルシオについて語ろうと思います。 <ルシオのための味方護衛ガイド> 今回は久しぶりにルシオについて語ります。例に漏れずあくまでエルフ流であるとい…

ultエコノミー理論

どうも、五十鈴エルフです。 今回は世界で最も力のある理論といっても過言ではない「ultエコノミー」について考えていこうと思います。正直、自分の解釈が正しいのかどうかはわかりませんが、おそらくこういうことじゃないかなと考えてみました。 <ultエコ…

【初~中級者向け】エルフ流声出し法

どうも、五十鈴エルフです。 PTRの新マップ遊んでみました。あれ、楽しいですね、無重力エリア。でも実戦で使うことあるんでしょうか・・・笑 さて、今回は試合中の声出しについてチーム戦初級~中級者くらいの方に考えてほしいなと思ったことをまとめてみま…

1サポートダイブ研究

どうも、五十鈴エルフです。 さて、“たまにクレイジーなことを言うエルフ”と評判の自分ですが、今回は今までのそれを超えてぶっ飛んだ記事になるかもしれません。名付けて1サポートダイブ研究!今回はルシオ1サポートのダイブ編成について考えていこうと思い…

アグレッシブラインのすすめ

どうも、五十鈴エルフです。 今回はダイブ編成の流行に逆らってライン編成について考えていこうと思います。特に自分が個人的に「アグレッシブライン」「半ライン」と呼んでいる少し新しいスタイルのライン編成について見ていこうと思います。 <アグレッシ…

ultの計画性~Alwaysoov氏のインタビュー記事を受けて~

どうも、五十鈴エルフです。 今回は各所で話題となっているLunatic HaiのコーチであるAlwaysoov氏のインタビューを読んで考えたことをまとめてみようと思います。日本語翻訳記事をD3watchさんが書かれているので、ぜひ読んでみてください。 あくまでここで書…

ダイブ編成論:役割理論と押し付け戦法

どうも、五十鈴エルフです。 先日のマーシーの記事が想像していた100倍くらいの反響(冗談抜きで)で驚いている反面、そう捉えられちゃったか・・・と申し訳なく思ったり何か考えるきっかけになったような雰囲気でうれしく思ったりしております。 さて、今回は…

ダイブ編成論:二つの原則

どうも、五十鈴エルフです。 前回の記事で言っていた大会は0-2から2-2まで食い下がりましたが、5本目で3-4で負けてしまいました・・・。最近ライン編成の調子が良かったのでライン編成を出してたのですが、3本目からダイブに変えたら大当たり、クランメンバ…

フロアリーダー(インゲームリーダー)論

どうも、五十鈴エルフです。 明日(厳密には今日)、CS版の大会「AnS withやみもに杯」決勝です。自分の入ってるクラン「Divine」とクラン「米沢ファミリー」が戦います。正直ダークホース感が強い(と思う)我々ですが頑張ります!配信もあるそうなのでよければ…

マーシーを活かすチームの在り方

どうも、五十鈴エルフです。 お久しぶりです。CSでの大会中は記事は封印するつもりでしたがそろそろ書きたいことがたまって大変なので書いちゃいます。今回の記事はCS版では闘会議での大会をきっかけに本格的に流行し始め、今やプロシーンでも高い頻度で目に…

大会を見よう

どうも、五十鈴エルフです。 最近は韓国で開催されているOGN Overwatch APEX Season2でTLが賑わっていますが、印象的にはプレミアリーグ・・・というよりもEnVyUsが出場している大会以外の大会が話題にならない傾向があるように感じています。ファンとして観…

軽量編成戦術論

どうも、五十鈴エルフです。 今回は最近研究している、ダイブ編成を代表とした軽量編成の戦い方についてまとめてみようと思います。 <軽量編成戦術論> 「そもそも軽量編成とはなんぞや?」ということについて。編成をカテゴライズしたとき、その編成が「重…

対地対空レベル:バランスのとれた編成の組み方

どうも、五十鈴エルフです。 最近は考察よりもプレイに集中していて全く触れてないブログですが、辞めたわけではありません!! 今回はこれまでも何回か書きましたが、たぶんそれとはまた別の要素にフォーカスした編成の組み方で、ちょっと前からずっと言っ…

Overwatch新パッチ考察

どうも、五十鈴エルフです。 ライバルマッチシーズン4開始とともに新環境が始まりましたね。ご存じの通りバスティオン旋風が各地に吹き荒れている現環境ですがいかがお過ごしでしょうか。 今回はそんな新しい環境について考察してみようと思います。 <Overw…

オーバータイムを効果的に守る

どうも、五十鈴エルフです。 クランへ正式入隊して日々練習に励んでいます。やっぱりフルパで戦うのが一番楽しいですね! さて、今回はそんなパーティで気にしていきたい戦術についてです。 <オーバータイムを効果的に守る> オーバーウォッチというゲーム…

ヒーローの役割を分類する

どうも、五十鈴エルフです。こうして暇なときに考察ブログを書いてる自分ですが、最近大変なことに気が付きました。「対地だの対空だのって言葉使ってるけどそれについて説明してねえ!」やっちまいました。前にやってたゲームで所属してたチームでの言い回…

新環境戦術考察

どうも、五十鈴エルフです。 前回の今注目してる現環境の強ヒーローに続いて、今回はパッチ後の編成や戦術について考えてみましょう。おそらくパッチ後多くプレイしている方は感覚的にそうだろうなと感じているとは思いますが、改めてここで書かせていただき…

新環境強ヒーロー考察

どうも、五十鈴エルフです。 今回はこれからの新環境で軸になってくると思った強ヒーローについて考えていこうと思います。 <新環境強ヒーロー考察> はじめに、あくまでメタリポートと実際にやってみての個人的な感想を合わせての考察になるということだけ…

新パッチ感想・考察

どうも、五十鈴エルフです。 このブログを開設した理由の一番大きいところは「とにかくヒマ」だったんですが、最近は嬉しいことに主にオーバーウォッチプレイの時間が増えてあまりヒマでなくなっております。正直、書くこともそうポンポン出てくるわけではな…

戦術基礎:ultカウンター

どうも、五十鈴エルフです。 今回は先日のJCG Finalsを見ていて思ったことをまとめてみます。戦術基礎とはいっても少し発展した内容かもしれませんが、ultカウンターについて考えていこうと思います。少なくともまずは意識するところからチャレンジしてみる…

戦術基礎:カウンターピックとは

どうも、五十鈴エルフです。 寒いですね。指がかじかんでエイムに悪影響を与える季節です。そんなときにはゲーミングストーブ、こいつに限りますね。ええ、普通の安いストーブですわ。 さて、今回は戦術の基礎に立ち返って見直してみたいと思います。テーマ…

合理的な戦い方を見極めるということ

どうも、五十鈴エルフです。 少し間が空いてしまいました。帰宅→寝る→通話の着信で起きる→OW→寝る→バイトを繰り返していました。ブログの更新が疎かになるのはゲームプレイに没頭しているいい兆候なのでどうかご勘弁を・・・。 今回はいつぞやの記事に書いた…

チームの意志疎通を強化するために

どうも、五十鈴エルフです。 今回はチームの意志疎通について、クランとかその他固定メンツでプレイするときに気を付けた方が良いなと思ったことを書きます。 <チームの意志疎通を強化するために> 突然ですが、オーバーウォッチはチームで戦ってナンボのゲ…

マップ侵攻ルート考察アサルト・ハイブリッドA

どうも、五十鈴エルフです。 今回はマップの考察です。特にアサルトとハイブリッドAのルート選択について考えていきたいと思います。 <マップ侵攻ルート考察アサルト・ハイブリッドA> アサルトやハイブリッドAといったいわゆるポイントキャプチャールール…

これまでの編成と編成備忘録

どうも、五十鈴エルフです。 今回の記事は本当にただの備忘録です。今までの編成を振り返りつつ、自分がなんとなく考えてた編成を供養する場です。面白いなあと思うものがあったらどんどん使ってみてください。感想なんかを教えてくれたら喜びます。 <これ…

ルシオのイロハ

どうも、五十鈴エルフです。 今日はCS版ではニコニコ闘会議の大会予選、PC版ではJCG Winter Finalsと2つの大きな大会が並行して行われるというオーバーウォッチデーだったわけですが、いかがお過ごしだったでしょうか。自分はJCGの方を見ていて闘会議予選の…

戦術基礎と発展:三十六計逃げるに如かず

どうも、五十鈴エルフです。 不規則な生活のせいでなかなか決まった時間に更新といかないし、そもそも書くネタがなかなかぽんぽんと出てこないもので、読んでくださっている方には申し訳ない限りです。 今回は最近の、ちょっと斜に構えた、一筋縄じゃいかな…

ロールの特徴、ヒーローの特徴

どうも、五十鈴エルフです。 徹夜明けで眠いです。とても。 今回の記事は前に書いた編成の記事よりさらに基本に戻って、「ロールとは?」「どんなヒーローがいるの?」というところから見直しみたいと思います。もちろん、これからのパッチでどんどん変化し…

勝つために負けるという選択肢

どうも、五十鈴エルフです。 最近、やっとまじめにエイム練習を始めてようやく照準を見失うことがなくなってきて成長を感じています。ルシオに甘えるのは良くないですね。 今回の記事は意志疎通ができる、チームVCもしくはパーティである場合に使える戦略で…

試合の効率化

どうも、五十鈴エルフです。 ちょっと予定が色々あってなかなか更新できませんでした・・・。 今回の記事は我々ダイヤモンド後半~マスター前半あたりのプレイヤーとマスター後半~グラマスのプレイヤーの戦い方で差を感じることについての記事です。ただ、…