読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OW備忘録

Overwatchの戦略など、思い付いたことを書き残しています。

軽量編成戦術論

どうも、五十鈴エルフです。 今回は最近研究している、ダイブ編成を代表とした軽量編成の戦い方についてまとめてみようと思います。 <軽量編成戦術論> 「そもそも軽量編成とはなんぞや?」ということについて。編成をカテゴライズしたとき、その編成が「重…

対地対空レベル:バランスのとれた編成の組み方

どうも、五十鈴エルフです。 最近は考察よりもプレイに集中していて全く触れてないブログですが、辞めたわけではありません!! 今回はこれまでも何回か書きましたが、たぶんそれとはまた別の要素にフォーカスした編成の組み方で、ちょっと前からずっと言っ…

Overwatch新パッチ考察

どうも、五十鈴エルフです。 ライバルマッチシーズン4開始とともに新環境が始まりましたね。ご存じの通りバスティオン旋風が各地に吹き荒れている現環境ですがいかがお過ごしでしょうか。 今回はそんな新しい環境について考察してみようと思います。 <Overw…

オーバータイムを効果的に守る

どうも、五十鈴エルフです。 クランへ正式入隊して日々練習に励んでいます。やっぱりフルパで戦うのが一番楽しいですね! さて、今回はそんなパーティで気にしていきたい戦術についてです。 <オーバータイムを効果的に守る> オーバーウォッチというゲーム…

ヒーローの役割を分類する

どうも、五十鈴エルフです。こうして暇なときに考察ブログを書いてる自分ですが、最近大変なことに気が付きました。「対地だの対空だのって言葉使ってるけどそれについて説明してねえ!」やっちまいました。前にやってたゲームで所属してたチームでの言い回…

新環境戦術考察

どうも、五十鈴エルフです。 前回の今注目してる現環境の強ヒーローに続いて、今回はパッチ後の編成や戦術について考えてみましょう。おそらくパッチ後多くプレイしている方は感覚的にそうだろうなと感じているとは思いますが、改めてここで書かせていただき…

新環境強ヒーロー考察

どうも、五十鈴エルフです。 今回はこれからの新環境で軸になってくると思った強ヒーローについて考えていこうと思います。 <新環境強ヒーロー考察> はじめに、あくまでメタリポートと実際にやってみての個人的な感想を合わせての考察になるということだけ…

新パッチ感想・考察

どうも、五十鈴エルフです。 このブログを開設した理由の一番大きいところは「とにかくヒマ」だったんですが、最近は嬉しいことに主にオーバーウォッチプレイの時間が増えてあまりヒマでなくなっております。正直、書くこともそうポンポン出てくるわけではな…

戦術基礎:ultカウンター

どうも、五十鈴エルフです。 今回は先日のJCG Finalsを見ていて思ったことをまとめてみます。戦術基礎とはいっても少し発展した内容かもしれませんが、ultカウンターについて考えていこうと思います。少なくともまずは意識するところからチャレンジしてみる…

戦術基礎:カウンターピックとは

どうも、五十鈴エルフです。 寒いですね。指がかじかんでエイムに悪影響を与える季節です。そんなときにはゲーミングストーブ、こいつに限りますね。ええ、普通の安いストーブですわ。 さて、今回は戦術の基礎に立ち返って見直してみたいと思います。テーマ…

合理的な戦い方を見極めるということ

どうも、五十鈴エルフです。 少し間が空いてしまいました。帰宅→寝る→通話の着信で起きる→OW→寝る→バイトを繰り返していました。ブログの更新が疎かになるのはゲームプレイに没頭しているいい兆候なのでどうかご勘弁を・・・。 今回はいつぞやの記事に書いた…

チームの意志疎通を強化するために

どうも、五十鈴エルフです。 今回はチームの意志疎通について、クランとかその他固定メンツでプレイするときに気を付けた方が良いなと思ったことを書きます。 <チームの意志疎通を強化するために> 突然ですが、オーバーウォッチはチームで戦ってナンボのゲ…

マップ侵攻ルート考察アサルト・ハイブリッドA

どうも、五十鈴エルフです。 今回はマップの考察です。特にアサルトとハイブリッドAのルート選択について考えていきたいと思います。 <マップ侵攻ルート考察アサルト・ハイブリッドA> アサルトやハイブリッドAといったいわゆるポイントキャプチャールール…

これまでの編成と編成備忘録

どうも、五十鈴エルフです。 今回の記事は本当にただの備忘録です。今までの編成を振り返りつつ、自分がなんとなく考えてた編成を供養する場です。面白いなあと思うものがあったらどんどん使ってみてください。感想なんかを教えてくれたら喜びます。 <これ…

ルシオのイロハ

どうも、五十鈴エルフです。 今日はCS版ではニコニコ闘会議の大会予選、PC版ではJCG Winter Finalsと2つの大きな大会が並行して行われるというオーバーウォッチデーだったわけですが、いかがお過ごしだったでしょうか。自分はJCGの方を見ていて闘会議予選の…

戦術基礎と発展:三十六計逃げるに如かず

どうも、五十鈴エルフです。 不規則な生活のせいでなかなか決まった時間に更新といかないし、そもそも書くネタがなかなかぽんぽんと出てこないもので、読んでくださっている方には申し訳ない限りです。 今回は最近の、ちょっと斜に構えた、一筋縄じゃいかな…

ロールの特徴、ヒーローの特徴

どうも、五十鈴エルフです。 徹夜明けで眠いです。とても。 今回の記事は前に書いた編成の記事よりさらに基本に戻って、「ロールとは?」「どんなヒーローがいるの?」というところから見直しみたいと思います。もちろん、これからのパッチでどんどん変化し…

勝つために負けるという選択肢

どうも、五十鈴エルフです。 最近、やっとまじめにエイム練習を始めてようやく照準を見失うことがなくなってきて成長を感じています。ルシオに甘えるのは良くないですね。 今回の記事は意志疎通ができる、チームVCもしくはパーティである場合に使える戦略で…

試合の効率化

どうも、五十鈴エルフです。 ちょっと予定が色々あってなかなか更新できませんでした・・・。 今回の記事は我々ダイヤモンド後半~マスター前半あたりのプレイヤーとマスター後半~グラマスのプレイヤーの戦い方で差を感じることについての記事です。ただ、…

新環境に向けて:編成の組み方

どうも、五十鈴エルフです。 今回は「どうせなら低レート帯でも実になること書いてみてよ」という声があり、システムの根本であるチーム編成についてまとめてみようと思いました。さらにちょうど昨日、多分自分がせっせとこれから旧環境となる環境の高所論を…

防衛ポジショニング研究:“高所取り”

どうも、五十鈴エルフです。 ライバルマッチをしているときにランカーのラインハルトとザリアがお互いのultでしっかりお互いのultをためる動きをしていて、これぞまさにult連鎖!というような連携を見ました。もしかしたら上位ではもはや感覚的に常識として…

防衛戦の密集陣形と展開陣形

どうも、五十鈴エルフです。 今回の記事は防衛のとき、どう相手を迎え撃つかという話です。野良ではチーム全体で意志疎通は難しいのでパーティを組んでるときに有効になる考え方だと思います。 <防衛戦の密集陣形と展開陣形> 今回は防衛戦の迎え撃ち方、特…

編成と戦術とヒーラーの親和性

どうも、五十鈴エルフです。ちょっとデザインいじってみました。なんでもいいんですけどね。 アップデートでコントロールマップ「オアシス」が追加されましたね。たまたま起きてたので早速散歩してみましたがマップの景観というか、雰囲気は一番好きかもしれ…

ult連鎖理論

どうも、五十鈴エルフです。 開設していきなりですが、書きたいことが溜まってるので忘れないうちに消化させてください。 今回の記事は言わずと知れたオーバーウォッチの試合のキーポイントultの使い方についてです。 ultは一つだけでも試合を動かす大きな力…

ブログを作りました

どうも、五十鈴エルフです。 このブログは自分がバイトの間とかに考えた戦略・理論・編成とかを投げるためのものです。Twitterに書いてあるだけだと自分自身で忘れるというのと、身内の人と共有できたらいいなと思って書いてます。ここで書いてることはあく…